wordpress、web、youtube、パソコンなどITON

アイティーオン

伊東信浩
〒292-0823千葉県木更津市桜井新町4-17-7-101
TEL.050-3395-6188

ネットその他

パソコン版のLINEアプリで「最適化されたネットワーク環境を検索中です。(エラーコード:2)」が発生し、ログインできない

投稿日:

日本のアクティブユーザー数が8,000万人以上いると言われている「LINE(ライン)」ですが、私の使い方としては、ビジネスでも利用していて、名刺にもQRコードを入れているので、データのやり取りなどにも利用しています。

パソコンのメールで送付をお願いしても、スマホにデータが入っているから、パソコンに入れる方法がわからないと言った方も多く、データが中々届かないという原因に繋がることがしばしばあるからです。そこで、活用しているのが、LINEです。WiFiの環境であれば、大きなデータでも負担をかけずに済みますし、スマホに入っているデータもすぐに送ることができるので、とても便利です。

そして、私の場合は、「LINE(ライン)」のパソコン版のアプリをパソコンにインストールして、写真などのデータをパソコンにダウンロードすることで、活用しています。

そんな便利な「LINE(ライン)」なのですが、本日の朝、事務所にて、パソコン版を立ち上げると…

最適化されたネットワーク環境を検索中です。(エラーコード:2)」というエラーが発生していました。スマホの方の「LINE(ライン)」は、特に問題もなく、お客さんからも届いています。しかし、パソコンの方は、何度やってもダメなので、「LINE(ライン)」の不具合かと思い、一度、パソコン版のアプリをアンインストールして、再度アプリをインストールしたのですが…

これでも同様にNG。

仕方なくネットで調べてみると、本日エラーが発生しているとの事で、アプリを最新版にして、少し様子を見ることにしました。

ちなみに、アプリが最新版なのか調べるには…

アプリの上部の赤く囲ってあるところをクリックして「LINE情報」を開きます。

こちらの右上部に「最新バージョンです。」という表示が出ていれば、問題ありません。

障害を確認したのが、午前9時45分頃でしたが、10時30分頃にパソコン版でログインすることができました。

現時点では、障害の原因などは、わかっていませんが、以下のようなサイトで、同じように障害が出ている方の投稿などを見ることができます。

https://downdetector.jp/shougai/line

これによると、やはり本日の9時前後からパソコン版でログインできないという書き込みがあったりしていますね。

 

 

 

-ネットその他
-

Copyright© アイティーオン , 2024 All Rights Reserved.